シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと年末に買い足したアイテム。

いよいよ大晦日。ザックリと今年を振り返ってみます。 まずは、なんといっても新型コロナ。そして数年ぶりの再就職。この2つが今年2020年の大きな出来事でした。 新型コロナに関しては、子供たちの学校の休校や緊急事態宣言。マスクやトイレットペーパーの品…

アイシャドウとリップを買い替えてみた

コロナによるマスク生活で一時期コスメの使用量が激減していたのですが、先月からパートに再就職したので再びコスメを使う機会が増えました。 で、久しぶりにアイシャドウとリップを購入。▼▼ セザンヌのアイシャドウとキャンメイクのリップ 左がセザンヌのア…

主婦のリアルなあかぎれ対策

冬は寒い!そして、手のあかぎれが悪化する! 今年も10月頃から手のあかぎれが目立ってきまして、ハンドクリームでなんとかゴマカシてきたのですが、先日とうとう5か所同時にあかぎれができてしまいました! あかぎれって、一か所でもまぁまぁ痛いのに5か所…

冬休みだから仕事のことを忘れて好きな服を着るよー

仕事も冬休みに入りまして、家の大掃除をしつつ、のんびり過ごしています。 で、普段、ドレスコードの厳しい業界で働いているので、冬休みは仕事のことは忘れて好きな服を着て過ごそうと思います(^^) まずは、仕事ではパンツスタイルばかりなのでスカートを…

買い足した冬物。買い足したい冬物。

本格的に寒くなったので、買い足した冬物と今後買い足したい冬アイテムについて書いてみます。 まず買い足したのは、こちらのハニーズの白ニット。▼▼ トップス ハイネック ニット セーター レディース 長袖 ゆったり 秋 冬 Honeys ハニーズ ハイネックプルオ…

【冬の足元問題】カラー靴下に挑戦して撃沈した記録。

やっぱり今日も寒い!特に足元が冷えます! 普段冬の足元は黒の厚手の靴下や黒のタイツばかりはいているのですが、今年は生まれて初めてカラー靴下とパンプスのコーディネートに挑戦してみました! 参考にしたコーディネート wear.jp カラー靴下に挑戦するた…

ウールのコートを着るのが段々辛くなってきた

12月もいよいよ半ばということで、さすがに寒いので本気の冬用アウターを毎日着ています。 で、去年購入したお気に入りのウールのダッフルコートを着てみたのですが、これがまぁビックリするほど今年は重たく感じるんですよ。 子供の送迎とか比較的短時間に…

仕事が変わると服の好みも変わる?最近プライベートで着たくなった服たち。

お堅い業界に転職してからというもの、仕事が終わった後や休日に着たい服の好みが前と変わったような気がします。今の職場の業界はドレスコード(?)がかなり厳しいので、仕事中はドレスコードをクリアした限られたアイテムのみをビシッと着るという状態です…

硬めの業界のオフィスカジュアルってだいたいこんな感じじゃないだろうか。

私の再就職先の業界はガチガチの硬い業界です。「仕事中の服装はオフィスカジュアルでよい」との指示があったので、インターネットで「オフィスカジュアル」と検索してみたのですが想像していた以上にカジュアル! サンダル履き&ボサボサ髪のコーディネート…

ハニーズの秋冬アイテムが可愛いので気になるアイテムをまとめてみる【2020年~2021年】

ハニーズの通販サイトを久しぶりにじっくり見てみたところ、可愛いアイテムが色々見つかったのでまとめてみようと思います(^O^) 1.白のゆったりニット トップス ハイネック ニット レディース 長袖 リブニット プチプラ 秋 冬 Honeys ハニーズ ハイネックプ…

【反省】アンチ・スマートアンクルパンツ派だった私がスマートアンクルパンツを購入した理由【ユニクロ】

先日、ユニクロのCMで深田恭子さんが着用したスマートアンクルパンツについて、軽くディスっていた私。▼▼ mainichionepiece.hatenablog.com 実はあれから、ちゃっかりとユニクロで仕事用のスマートアンクルパンツを購入しました…。「この二枚舌BBA!('Д')」…

パンツスーツの日の雨問題。

先日就職用にパンツスーツを購入したのですが、ふと「雨の日のパンツスーツってどんな対策をしたらいいの?」と疑問が浮かびました。で、グーグル先生で検索してみたのですが、私の調べ方が悪いのか「こんなん絶対足ビッショビショになるやん!(;´Д`)」と叫…

スーツの上に着るアウターを探しています

久しぶりのブログ更新となりました。色々と慌ただしくしておりますので、また落ち着いたら近況をまとめてみようと思います。 さて、先日からあれこれ悩んでいたスーツは、結局ユニクロでパンツスーツを購入しました。上下で1万円オーバーしましたが、クオリ…

「〇〇さん家の奥さんは正社員で働いている」の実情

以前、夫と二人で仕事と家庭との両立について話をしていた時に、夫から「〇〇さん家の奥さんは出産後も正社員でフルタイムで働いているよ。」と聞きました。〇〇さん家は我が家と同じくお子さんが3人いるので「これは参考になりそう!」と思い、〇〇さん家の…

顔がスーツに合わなくなってきた…

先日から仕事の面接に着るスーツについて、ひたすら悶々と考えている私。とうとうハニーズに行って黒のスーツを試着してきました。 今回試着したスーツはコチラ。▼▼ アウター ジャケット レディース オフィス 通勤 カジュアル フォーマル 春 夏 秋 冬 新作 H…

外で働く仕事と家庭との両立はまだしばらく先?現状維持か?

現在、フリーランスとして在宅で仕事をしていますが、そろそろ外でパートで働くことも考えている私。頭の中で色々シミュレーションをしていますが、パートの仕事と家庭の両立ができるイメージがなかなか持てません(>_<) 「ママ 仕事 両立」とググってみたと…

【ユニクロ】深田恭子さん着用のスマートアンクルパンツは正直着こなすのが難しい…。

あの深田恭子さんがCMで着用したことで一気に話題となったユニクロのスマートアンクルパンツ。深キョンのCM、めちゃくちゃ可愛いです♪▼▼ 明日、何を着ますか?スマートパンツ篇 15秒 このCMを観て「よっしゃー!私もスマートアンクルパンツはいて深キョンに…

【40代ママ】GUの白ダウン(中綿)ベストでシンプル秋服コーディネート

9月に入って徐々に涼しい風を感じられるようになってきました。ちょっと早いのですがGUの白ダウン(中綿)ベストを使って秋服のコーディネートを考えてみましたー! 1.GUの白ダウンベストのパンツコーディネート GUの白ダウンベストのパンツコーディネート 白…

【軽く川遊びする服装】超シンプルなワンピースコーディネート

夏の定番「川遊び」は子ども達が大好きで、我が家もなんやかんやとほぼ毎年家族で川遊びに出かけています。でも川遊びって毎回毎回「何着て行こうかな~?」と悩むんですよね。暑いし、日焼けしたくないし、虫にかまれたくないし、でもできればオシャレに見…

【40代ママの転職ファッション】スーツを一着も持ってない問題

実は私、フリーランスとして細々と活動しているのですが、子ども達がもう少し大きくなったら再び外に働きに出ようと計画しております。時おり、地元のハローワークの情報をチェックしていまして、先日気になる求人が出ていました。 仕事の内容自体はこれまで…

涼しくなったけどピンク色の冷感マスクが届いたのでレビューする

9月に入って少し涼しくなってきましたが、先日注文した自分用のピンク色の冷感マスクが届いたので感想を書いてみます。 注文したのがこちらのマスクです。(ピンク色を2枚注文)▼▼ 【2枚セット】即納 サイズ調整可能! 冷感クールマスク 通気性 息苦しくない …

【秋の授乳中ママファッション】授乳服を買わずに手持ちのシンプル服できれいめ着回しコーディネート

いよいよ9月ということで、今回は秋の授乳中のママファッションについて書いてみようと思います。前に別の記事でも書いたのですが、授乳服って結構お値段が高いんですよね(^^;) 3人の子どもを出産した経験から言いますと、お高い授乳服を買わなくても手持ち…

【何着る?】40代ママの秋のきれいめ運動会コーディネート。個人的に気になった着こなしをまとめてみる。

コロナの影響でちょっと開催が微妙なのですが、子供達の学校の運動会がそろそろ近づいています。どんなコーディネートをしようかまだ決めかねているところです。 私は社会人になってからスポーツの経験がほぼ無く、スポーティーな服装がめちゃくちゃ苦手です…

もう秋服のシーズンなんだけど壊滅的に秋色が似合わないので普段通りの色を着る

今日から9月ということで、まだまだ暑いのですが気分だけはすっかり秋服です。秋服といえば、ブラウンや紫など濃いこっくりとした色合いのアイテムが多く販売されます。 DOORS 【予約】コットン畦Vネックニット アーバンリサーチドアーズ ニット ニットその…

地道に続けている募金

今年の春から地道に毎月募金を続けています。これまでにも災害等が起こるたび、募金を行ってきましたが現在は毎月定期的に募金を行うようにしています。 募金といってもこのコロナ禍で街頭募金活動はすっかり見かけなくなったため、主にYahoo!ネット募金を通…

遅ればせながら自分用の冷感マスクを注文しました。

明日から9月というのに今さらですが、自分用の冷感マスクを注文しました。子ども達用の涼しいマスクは真っ先に5月に購入したのですが、自分用のは手持ちのガーゼマスクで暑さを誤魔化しながらなんとか使っていました。 が、先日、半日外出する機会があり、こ…

夫との家事育児分担で確認したほうがよい事。

以前、夫との家事育児分担についてこちらの記事に書きました。▼▼ mainichionepiece.hatenablog.com で、夫との家事育児分担を決めるうえで確認した方がよい事が浮かんだので忘れないうちに今回記事に書いておこうと思います。 夫婦の家事育児分担の「認識の…

【夏】40代ママのやる気が出ないだるい日のコーディネート

今日も暑いですね…。今回は体調不良や疲労困憊で「今日はやる気が出ない…。」という日に私が着ているコーディネートを書いてみようと思います。(誰が興味あんねん。) 1.パンツスタイル やる気が出ない日のパンツコーディネート 白バルーンスリーブトップス/…

40代のおばさんになってもいまだに綺麗なお姉さんに憧れる

「綺麗なお姉さんは好きですか?」私は好きです。 「綺麗なお姉さんは~」のフレーズを聞くとパナソニックのCMを思い出す私は紛れもなくアラフォーです。私はもうお姉さんを通り越しておばさんになってしまったのですがそれでも未だに綺麗なお姉さんに憧れを…

去年も流行ったけど今年も流行りそうな秋冬ファッション

秋冬のファッションアイテムがどんどん店頭に並ぶ中で、去年流行ったけど今年も再び流行しそうなアイテムを書いてみようと思います。 1.ざっくりカーディガン ニットカーディガン(bel-t-68009) 宅配便発送 ローゲージ ニット カーディガン レディース カーデ…