シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

「〇〇さん家の奥さんは正社員で働いている」の実情

f:id:test060blog:20200921153113p:plain

以前、夫と二人で仕事と家庭との両立について話をしていた時に、夫から「〇〇さん家の奥さんは出産後も正社員でフルタイムで働いているよ。」と聞きました。〇〇さん家は我が家と同じくお子さんが3人いるので「これは参考になりそう!」と思い、〇〇さん家の仕事と家庭との両立について実情を聞いてみました。

 

すると「平日週5日実家からフォローあり(夕食・風呂付き)」との事。

 

おいおい!実家を頼りにくい我が家と前提が全然違いますやん!(>_<)実家からのフォローありきですやん!ほぼ参考になりませんやん!

 

夫にはイマイチこの「ママが外で働くことの難しさ」がピンとこないらしく、「無理しなくていい」とか「実家に預ければいい」とか「他のママに聞いてみたらいい」とかどことなく他人事な感じです。

まぁ、夫自身は十分に働いている…というか働きすぎの状態ですし、休みの日は積極的に子どもと関わったり家事を担当してくれるので、これ以上夫の負担を増やそうとは思いません。むしろ夫にはもう少し身体を休めてゆっくりしてもらいたいくらいです。

 

となると、多少無理をしてでも実家の母やお義母さんにフォローをお願いするしかないのか(>_<)周りのワーママも実家のおじいちゃんおばあちゃんからサポートしてもらっているパターンが多いです。

ただ、実家の母もお義母さんも典型的な長男の嫁で、義実家での同居&介護で大変忙しい時間を過ごしてきたのでせめて今くらいはゆっくりとした時間を過ごしてもらいたいのが私の本音です。(ちなみに私の母は現在も父の母を介護中。)

育児→介護を経て「やっと少しは自分の時間ができた」と思った時に今後は孫の世話に追われるって結構体力的にもキツイんじゃないかな(>_<)自分の病気の治療もあるし。実際に孫の世話でストレス溜まって疲れ切っているおばあちゃん世代の人を知ってるので、実家の母やお義母さんにはなるべく孫関係の負担はかけたくないんですよね。

 

となると、やはり現在の在宅フリーランスという形がベストになるのか(>_<)結局私は自分以外の誰にも負担かけたくないんでしょうね。ここしばらくこのパターンで堂々めぐりで悶々悩んでいます。でも、この悶々と悩む時って私の人生で重要な転換が起こるきっかけになっていることが多いので、もう少し自分が納得できるまで悶々してみようと思います。