シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

【秋の授乳中ママファッション】授乳服を買わずに手持ちのシンプル服できれいめ着回しコーディネート

いよいよ9月ということで、今回は秋の授乳中のママファッションについて書いてみようと思います。前に別の記事でも書いたのですが、授乳服って結構お値段が高いんですよね(^^;)

3人の子どもを出産した経験から言いますと、お高い授乳服を買わなくても手持ちのシンプルな服とアイテムで授乳期は十分乗り切ることができます。今回は手持ちのシンプルアイテムでできる秋の授乳中ママのコーディネートをまとめてみます。

シンプル服を使った秋の授乳コーディネート

1.白ブラウス×黒スキニーパンツ

f:id:test060blog:20200903171739j:plain

白ブラウス/ハニーズ
黒スキニーパンツ/ユニクロ
黒バレエパンプス/アシックス商事フットスキ
チェックストール/10年位前にセシールで購入

ハニーズの白のとろみ素材のブラウスと黒スキニーパンツのコーディネートです。チェックの大判ストールは、授乳ケープ代わりに使えます。

めちゃくちゃシンプルなコーデですが、ブラウス効果で簡単にエレガントな雰囲気になります。とろみ素材のブラウスって授乳服に使うイメージがあまり無いと思いますが、生地がテロテロと柔らかくて軽いので結構快適です。ゴロゴロと横に寝転んでもシワになりにくいですし、洗濯後すぐに乾くのも嬉しいポイントです。

ハニーズから毎年販売されているとろみ素材のブラウスは、ボタンがフラットで角に丸みのあるデザインなので赤ちゃんを抱っこしても痛くなりにくいですよー。▼▼

f:id:test060blog:20200903172812j:plain

 

2.白カーディガン×黒スキニーパンツ

f:id:test060blog:20200903172908j:plain

白カーディガン/ユニクロ
黒スキニーパンツ/ユニクロ
黒バレエパンプス/アシックス商事フットスキ
チェックストール/10年位前にセシールで購入

トップスをユニクロの白クルーネックカーディガンに変えたコーディネートです。トップスをカーディガンに変えるだけで、少しカジュアルな印象になります。インナーをヒートテック系の素材に変えれば、冬も十分着れます。

 

3.紺カーディガン×黒スキニーパンツ

f:id:test060blog:20200903173150j:plain

紺カーディガン/ユニクロ
黒スキニーパンツ/ユニクロ
グレージュパンプス/アシックスオールディウォーク
チェックストール/10年位前にセシールで購入

カーディガンを紺色に変えたことでグッとシックな印象になります。カーディガンの色次第で結構印象が変わるので、ぜひお手持ちのカーディガンで色々お試しください。


4.紺カーディガン×紺ロングスカート

f:id:test060blog:20200903173828j:plain

紺カーディガン/ユニクロ
紺ロングスカート/ハニーズ
グレージュパプス/アシックスオールディウォーク
チェックストール/10年位前にセシールで購入

上下同じ色で揃えるとワンピース風のコーディネートになります。授乳期間中はげっぷや吐き戻しなどでトップスだけ汚れてしまう事がたびたびあるので、上下繋がっているワンピースよりも上下分けてワンピース風に着た方が洗濯も楽でした。

ロングスカートは動くとヒラヒラ揺れて簡単にエレガントな印象になれる便利アイテムです。中にレギンスやタイツをはけば冷え対策ができます。スニーカーやローヒールパンプスとも相性が良いので授乳期間中のママにピッタリです。

 

5.紺カーディガン×白ロングスカート

f:id:test060blog:20200903173540j:plain

紺カーディガン/ユニクロ
白ロングスカート/ユニクロ
グレージュパプス/アシックスオールディウォーク
チェックストール/10年位前にセシールで購入

ボトムを白のロングスカートに変えると印象がパッと明るくなります。こちらもスカートの色によってかなり印象が変わるので、ぜひお手持ちのスカートで色々お試しください。

 

授乳期間中も使えるシンプルアイテム達

・とろみ素材のブラウス


 

お仕事や卒入園式などで使うとろみ素材の前開きブラウスは、意外と授乳期間中も使い勝手の良いアイテムです。Tシャツやスウェットだとどうしても生活感が出てだらしなく見えますが、とろみ素材のブラウスを着るだけで簡単にエレガントな雰囲気になります。授乳期間中もきれいめファッションを貫きたいママさんには、とろみ素材のブラウスを超おすすめします!

 

・クルーネックカーディガン


 

誰もが一枚は持っているシンプルなクルーネックカーディガンは、前ボタンを開け閉めして授乳できるので実はめちゃくちゃ授乳に適した服です。赤ちゃんを抱っこするので、カーディガンのボタンは装飾の無いシンプルなものが良いです。もちろん、卒乳後もガンガン普段着やお仕事着に使えます。

 

・ロングスカート


 

赤ちゃんのお世話に忙しい授乳期間中は、なるべく楽な服で過ごしたいものです。でも、毎日パンツスタイルだとちょっと飽きちゃう時もある。そんな時におすすめなのがウエストゴムのロングスカートです。

ポリエステル素材でシワになりにくいですし、洗濯後もすぐに乾きます。カラーバリエーションが豊富なので色違いで数枚持っておくと何かと使えます。こちらも、卒乳後もガンガン着まわせるアイテムです。

 

・授乳ケープはストールで代用できる


 

授乳中の胸元を隠す授乳ケープも、お高い割には授乳期間が終わったらほぼ使わないのでわざわざ買うのはもったいないです。プチプラの大きめサイズのストールで十分代用できます。ストールクリップで固定すればズレてきません。

秋冬はアクリル素材を選べば温かくて洗濯も簡単です。授乳期間が終わった後も肩掛けしたりひざ掛けにしたりとヘビロテできます。私はかれこれ10年くらい手持ちのストールを使い続けています(笑)。

まとめ

今回は秋の授乳期間中のファッションについて書きました。妊娠~授乳期間中ってついあれこれ授乳服を買いたくなりますが、手持ちのアイテムで十分乗り切ることができます。授乳服を購入する前にぜひお手持ちのアイテムを再確認してみてください(^o^)