シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

パンツスーツの日の雨問題。

先日就職用にパンツスーツを購入したのですが、ふと「雨の日のパンツスーツってどんな対策をしたらいいの?」と疑問が浮かびました。で、グーグル先生で検索してみたのですが、私の調べ方が悪いのか「こんなん絶対足ビッショビショになるやん!(;´Д`)」と叫びたくなるような情報しか見当たりませんでした。

で、今回は自分なりに考えたスーツの時の雨対策について記事を書いておこうと思います。

 

1.ロング丈のレインコート

なにはともあれまずはレインコートです。雨の日はできれば一粒たりとも濡れたくないのでロング丈のレインコートが欲しいです。こちらのレインコートは、丈が100センチ以上あり、私が着るとひざ下あたりまで長さがあるので長靴を履けばほぼ濡れる心配がなさそうです。▼▼


 

色はシルバーかネイビーがいいかなぁ…。

 

2.長靴

ネットを見ていると雨の日にオサレなレインパンプスを勧めているサイトを見かけますが、絶対足がビショビショになりますよね~(>_<) 私は足が濡れてしまったらテンションが一気にダダ下がりになるので、雨の日は長靴一択です。ロング丈の黒のハンターならスーツに合わせても、スタイリッシュです。▼▼


 

もちろんパンツの裾はインします(^^)/

 

3.フットカバー(保険として)

さらに雨よけの保険としてひざ辺りを隠せるフットカバーもあると心強いと思います。が、このフットカバーって微妙に柄がダサいのはなんでだろう?(≧▽≦)▼▼


 

よく似たデザインで登山用でロングゲイターというアイテムがありました。こちらは真っ黒なのでスーツに合わせるのであれば、こちらの方が良いかもしれません。▼▼


 

こうやって色々書いてみると、パンツスーツの雨の日対策は足元の濡れをどう回避するかが最大の肝ですね。 私の場合、パンツスーツを着て長時間外を歩き回るわけではないので、通勤時に濡れないように短時間サッと着てサッと脱げるようにこの3つを揃えておこうと思います(^^)/