シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

外で働く仕事と家庭との両立はまだしばらく先?現状維持か?

現在、フリーランスとして在宅で仕事をしていますが、そろそろ外でパートで働くことも考えている私。頭の中で色々シミュレーションをしていますが、パートの仕事と家庭の両立ができるイメージがなかなか持てません(>_<)

「ママ 仕事 両立」とググってみたところ、「夫や実家を頼ろう」とか「ファミサポを頼もう」とか「家事を手抜きしよう」とか、まぁ当たり障りのない事が書いてあるわけですよ(笑)。

ちなみに会社員の夫は平日朝早く夜遅い。繁忙期には土日出勤アリ。この状態では子どものケアや平日の家事は頼れません。夏休みなどの長期休みの対応も無理です。両実家は生活圏内にあるものの、介護中であったりと正直あまり頼れない状態。あと、田舎なのでファミサポはありませんし、家事に関してはとっくに手抜きしています(笑)。

 

子どもが3人いるとそれぞれスケジュールのばらつきが出ますし、予定もちょいちょい変わるので「毎日同じパターン」というのがほぼありません。3人の子どもの送迎などのフォロー時間を考えると「あれ?この時間だけで色々仕事こなせるんじゃね?」と思わずお金と比較してしまう時があります(^^;)

 

となると、「スケジュールが調整しやすい在宅で働くフリーランスの今の状態がベストじゃない?」と結局現状維持のふりだしに戻ってしまいます。フリーランスとしての活動はもう6年くらい続けているので、生活リズムも在宅で働くことにすっかり慣れてしまっているんですよね。子ども達に何かあったらすぐに対応できるのも強力なメリットですし。

とはいえ、もう40代なので今後何十年もフリーランスとして仕事が続けられるとは思えず、今ならギリギリ再就職できるラインなのかな…という焦りがあります。夫に相談したところ、「まぁ、無理のない範囲で(やってみたら)。」との返事だったのですが、今の調子だと絶対無理するだろうなぁ…(^^;)「他のお母さんは皆、なんとかやってるよ」とも言われますが、それぞれ性格も環境も違いますから比較されても辛い。

 

過去にパートと家庭との両立が上手くいかずメンタルがめちゃくちゃになった暗黒時代があるので、再び外で働くことに対して非常に慎重になっています。当時と比較すると子ども達も大きくなってきたので同じ状態にはならないだろうと予想しつつも、トラウマがよみがえりそうで怖いですねぇ。

 

とはいえ、とりあえず何か行動はしようと思いましてスーツを買う事にしました。何かあった時にすぐにパッと面接に行けるように必要な物をまず揃えてしまおうという作戦?です。パンツスーツを色々比較してみましたが、私の体型だとテーパードパンツよりもストレートパンツスーツがしっくり着れそうな感じです。▼▼


 

スーツの購入先ですが、あれこれ考えて今のところユニクロにしようと思います。近場にユニクロの店舗があるのでまずは試着してきます。

www.uniqlo.com

あとは髪を切ってこなきゃ…。ついウジウジ考えてしまいましたが、再就職に向けて動くとなると何気にやることが色々ありますね。もうしばらく悶々と考えてから結論を出そうと思います。