シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

【防災】2024年4月3日の沖縄の津波警報のニュースを見てバッグの中身を見直した話

今月の始め、2024年4月3日に台湾付近を震源とする地震で沖縄に津波警報が出されましたね。

www.fnn.jp

春休み中の子供達と一緒にニュースを見ながら、色々思ったことと普段用のバッグの中身を見直したことを記録として今回ブログに書いてみます。

 

思った事①寒さ対策の服装

当日は気温も高かったのか、今回避難された方たちの中には、半そで短パン姿の方を見かけました。今回の津波警報は、日中の内に注意報へと変わりましたが、夕方や夜まで警報が続く可能性もあったかもしれません。

暑さ寒さの感じ方は人によって違いますので何とも言えませんが、万が一の時のために、常に長ズボンをはき、上は寒さよけのジャンパーを携帯しておくと安心かもしれません。

さっそくユニクロのポケッタブルパーカーをバッグに入れました。ポケッタブルパーカーであれば、コンパクトにたためるのでかさばらなくていいですね👇ちなみに秋冬はコンパクトにたためるダウンジャケットを入れる予定です。

www.uniqlo.com

 

 

思ったこと②座るための敷き物

ニュースでは高いビルや公園に避難される方たちの姿が報じられました。避難場所で長時間立ち続けるのは、体力的にも大変ですので、床や地面に座れるようコンパクトにたためるシートがあるとよいと思いました。最初、レジャーシートを携帯しようと考えたのですが、結構かさばるものが多かったので、コンパクトにたためる防災用のブランケットをバッグに入れました。

私が購入したのは、こちらのカサカサ音が少ない静音タイプで、しかも1袋に2枚も入っています👇1枚は床に敷いて、もう1枚は寒さ対策として肩に羽織ったり、他の人にあげることもできますね。


 

欲を言えば、お尻の下に敷くクッションも携帯しておきたいですね。色々リサーチしてまた購入したら記事に書いてみます。


 


 

 

 

思った事③雨や熱中症対策

警報が出た当日、曇り空に見える時間帯があり、屋外に避難した場合、雨対策の必要があると感じました。雨が降らなかったとしても、長時間屋外避難となった場合、熱中症の心配もありますよね。さっそく自宅にある折りたたみ傘もバッグに入れました。先ほど思った事①で紹介したユニクロのポケッタブルパーカーも、雨を多少はじいてくれるので雨対策になりますね。

今は晴雨兼用の折りたたみ傘も色々販売されていますので、1つバッグに携帯しておくと安心ですね。


 

 

 

思った事④食べ物飲み物

一旦避難するとなると、いつまで避難状態が続くのかなかなか予想できません。時間の経過と共にノドの渇きや空腹を感じますので、常に食べ物飲み物を携帯しておいて損はないと思います。

私は普段バッグに200mlのお茶のペットボトルを入れています👇500mlの半分の重さですので、バッグに入れておいても負担になりません。


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

綾鷹 PET(200ml×30本入)【綾鷹】
価格:2,622円(税込、送料別) (2024/4/15時点)


 

バッグに入れる携帯用の食べ物については、こちらの記事で書いています👇

mainichionepiece.hatenablog.com

 

 

思った事⑤トイレ

今回の警報は台湾付近を震源とする地震の影響ですので、おそらく当日の沖縄ではトイレは通常通り使用できていたと思われます。ただ、避難場所や避難場所近くのトイレは混む可能性がありますよね。正直、トイレに関しては今のところ、いい案が浮かびません。ただ、簡易トイレは携帯しておきたいですね。外出先のトイレ問題に関しては思案中なので、また改めて記事にしたいと思います。


 


 

 

 

①寒さ対策の服装
②座るための敷き物
③雨や熱中症対策
④食べ物飲み物
⑤トイレ

以上が、2024年4月3日に沖縄に津波警報が出たニュースを見て、思ったことと普段用のバッグの中身を見直したことです。

今の対策が完璧とは思っていませんので、また随時バッグの中身を更新していきたいと思います。