シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

【防災】携帯する食品をあれこれ選定中。

2024年元旦の熊本地震をきっかけに防災アイテムを揃え始めた我が家。

前回の記事では、割れたガラスなどから足を守ってくれるであろう、防災スリッパを買ったことを書きました👇

mainichionepiece.hatenablog.com

 

今回は、普段持つバッグに入れておくの携帯用の食品について選定中なので、記録として書いておこうと思います。

まずは、携帯用の食品の条件を整理してみました。

 

【条件1】軽い

【条件2】開封後、すぐに食べることができる

【条件3】近所のお店でいつでも買う事ができる

 

 

まず、”【条件1】軽い”について。重いとそれだけでバッグに入れるのが嫌になるし、いざ徒歩で遠距離を移動することになった場合、重い荷物は体力を消耗してしまうから。

 

次に”【条件2】開封後、すぐに食べることができる”について。すばやく食べなければいけない場合や、子供にあげる場合など、非常時はどのような状況になるのか完全に予測するのは難しいため、「誰でも開封するだけですぐ食べられる状態」が望ましいと思っています。

 

最後に”【条件3】近所のお店でいつでも買う事ができる”について。最初、通販で購入できる非常食を携帯用の食品にしようと思っていたのですが、地震や台風、大雪などで交通状況に支障が出た場合、通販ですぐに入手するのは難しいですよね。ですので、近所のスーパーで日常的に売っているお菓子から選ぶことにしました。

 

そして、この3つの条件を満たす食品を色々購入して、家族で試食してみました。

 

【候補①カロリーメイト

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カロリーメイト 1ケース(4×30箱)
価格:6,242円(税込、送料別) (2024/4/15時点)


 

私の中で、携帯食としてまず頭に浮かんだのか「カロリーメイト」です。というか、カロリーメイト以外は、まったく頭に浮かばなかった💦

チョコレート味を購入し、家族全員で食べてみたところ、私と夫はOK!子供達は「パサパサしてあんまり…」という微妙な反応でした( ノД`)

 

 

【候補②バランスパワー】


 

夫に教えてもらったのが、この「バランスパワー」という栄養機能食品。カロリーメイトの味のバリエーションを増やした感じ?私的にはとても気に入りましたが、子供達はやはりパサパサ感が気になる様子…。

ひとまず、私と夫用の携帯食は、味も色々楽しめる「バランスパワー」に決定しました☆彡

 

 

【候補③スポーツようかん


 

甘いもの好きの子供達用に、井村屋さんのスティックタイプのようかん「スポーツようかん」を購入してみました。食べやすい甘さでよかったのですが、子供達にはいまいちヒットせず…。難しいですね~💦

 

 

 

【候補④フルグラ】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フルグラ(50g*8袋セット)【フルグラ】
価格:541円(税込、送料別) (2024/4/15時点)


 

朝シリアルを食べることがある我が家。防災関係のTVでリュックにシリアルを非常食として入れているのを見て、小袋タイプを購入。軽くて持ち運びしやすいのですが、牛乳が手元にない状態でシリアルだけ食べるのは結構難しいかな…と思い、候補から外しました。

 

 

 

【候補⑤おにぎりせんべい個包装】


 

急に駄菓子感が出てきましたね笑。正直、おせんべいは全く注目していなかったのですが、よく考えると材料はお米ですし、腹持ちもよいですよね。個包装であれば、複数回に分けて食べることができますし、他の人とのシェアもしやすいです。しかも軽いので携帯するのに向いていると気が付きました。(衝撃を加えると割れるのでその点は気を付けないと)

おにぎりせんべいは、子供達も大好きで日常的に食べています。子供達の携帯用の食品はおにぎりせんべいに決定しました☆彡

 

 

【結論✨】

大人用携帯食品→バランスパワー

子供用携帯食品→おにぎりせんべい個包装


 


 

あれこれ悩みましたが、ひとまず今はこの2品を携帯食として備えております。また随時見直していきます!