シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

休校休園の食事作りに本気で役に立っている食品食材をまとめる

コロナ対策による休校休園で

子供達の昼食作りに

奮闘されているご家庭が多いと思います。

我が家も3人の子供がおりまして

毎日の食事作りは大きなミッションです。

 

今回は休校休園の食事作りに

めちゃくちゃ役に立っている食品や食材を

備忘録を兼ねてまとめてみます。

 

冷凍コロッケ

 

コロッケ大好きなのですが

完成するまでに時間がかかりすぎます( ;∀;)

揚げるだけで食べられる冷凍コロッケは

本当に本当に助かります!

 

 

冷凍ポテト


 

私自身は特にポテトは好きではないのですが

マックに行けない今、

冷凍ポテトが子供達に大人気です。

トマトケチャップと一緒に出すと

子供達はテンションマックスです(笑)。

 

 

冷凍ギョーザ


 

ギョーザも一から作るとなると

結構時間がかかるので冷凍ギョーザを

フル活用しています。

カリッと焼きやすいギョーザが

増えているのも嬉しいです。

 

 

冷凍焼きおにぎり


 

朝ご飯やお昼ご飯に焼きおにぎりが

大活躍しています。

ニッスイの「大きな大きな焼きおにぎり」は

本当に大きめサイズなので

これ1つで結構お腹がふくらみます。 

 

 

レトルトパックご飯


 

休校休園に入ってからお米が

すごい勢いで減っていきます( ;∀;)

たくさん炊いたつもりでも

微妙に足りない時が多々あるので

レトルトパックご飯は非常に助かります!

 

 

ピザ


 

ピザも朝食やおやつに便利な食品です。

これまであまり食べる機会がなかったのですが

休校休園になってから

頼れる食品の1つとなっています。

 

 

カット済み野菜


 

「野菜切ってる場合じゃねぇ!」というくらい

時間や気力が無い時は、

カット野菜に頼ることもあります。

カット野菜というと

外国産のイメージがあったのですが

結構国産のカット野菜も販売されています。

カレーや煮物、汁物などが

サッと作れるので非常に助かっています!

 

 

インスタントみそ汁


 

インスタントのおみそ汁は

めちゃくちゃ美味しく進化してます!

子供達は作るプロセスが楽しいようで

毎回キャッキャしながら作っています。

 

 

干物


 

ついお肉が中心の食事になってしまうので

定期的に干物を買って

お魚を食べるようにしています。

生魚はどうしても鮮度が落ちますが

干物は日持ちするのでありがたいです。

グリルで焼くだけなので

手間もかかりません!

 

 

ホットケーキミックス


 

ホットプレートで焼いたり

ウインナーを入れてアメリカンドッグ風に

してみたりと朝食に使える相棒です!

子供達も上手に焼けるようになってきて

楽しみながら作っています。

 

 

お餅


 

我が家の子供達はお餅が大好きで

特におめでたい日じゃなくても

朝ご飯やおやつにモグモグ食べています。

あと、おみそ汁に入れると

ボリュームが出て

お腹いっぱいになるのでおすすめです。

 

まとめ

以上が我が家で本気で役に立っている

食品食材です。

基本的には焼くだけ・揚げるだけ・

レンジで温めるだけなど

1ステップですぐ食べられる食品食材です。

子供でも作りやすいので

親子で協力して食事を用意しています。

 

個人的には一から食材を切ることだけが

食育とは思っていません。

限られた時間の中で

食材や加工品を組み合わせて

いかに毎日の食事を持続させていくのか

実践で学べる良い機会だと思います。