シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

量産型ママファッションは本性を隠してくれるある意味便利なファッションである。

「量産型ファッション」というと「ダサい」とか「個性が無い」とかネガティブな印象がありますが、個人的には量産型ファッションは自分の本性を隠してくれる便利なファッションだなぁと思って言います。ひとまず量産型ファッションを着ておけば、コミュニケーションが下手だろうと、性格に難があろうと見た目は「普通の人」として世間に認識してもらえるありがたいファッションです。

量産型ファッションにも色々ジャンルはあるみたいですが、私のような40代母の場合、一般的に「ママファッション」とカテゴリされるジャンルが該当するのかな?

例えば今年の夏、ママ世代にも流行しているらしいファッションといえばこの辺りでしょうか。(楽天ランキング上位アイテム)▼▼

・サロペット


 

・マキシ丈ワンピース


 

 ・ゆったりサイズのトップスにワイドパンツ


 

今年はこの辺りのファッションを着ておけば、まぁハズレないということですね。(去年もこの手のファッションは存在していたような気もしますが…。)

 

あくまで私の場合ですが、子どもが生まれてから初めて児童館や子育て支援センターに行く時に、どんなファッションを着れば周りのママさんから浮かずに馴染めるかネットなどで必死に調べて研究した記憶があります(笑)。今振り返れば当時着ていたファッションは私が好きなファッションとは少し違いましたが、「周りから浮きたくない!」という時には量産型ファッションは味方になってくれました。

 

まぁ、普段のファッションは個人の好みで着れば良いと思いますが、特に子ども関係の行事などで「母」として参加する時に下手に個性を出そうとイキってしまうと妙にギラギラした方向へ向かってしまうことがあります。

mainichionepiece.hatenablog.com

本性を消して周りと馴染みたい時(笑)や母親として場に参加する時などは量産型ファッションを着て、普段は個性を楽しむくらいが母世代にはよいバランスなのかもしれません。