シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

雨の日もオシャレと防水性を両立させるレインブーツの選び方

雨の日に悩むのが足元のオシャレです。雨の日は濡れや泥ハネなど足元が汚れる事が多いですし、地面が濡れて滑る危険性もあります。普段履いているお気に入りの靴が履けず、雨の日のオシャレに悩む人は多いように思います。

今回は、雨の日もオシャレと防水性を両立させるレインブーツの選び方について私が気を付けていることを書いてみようと思います。

黒の長靴はコーディネートに合わせやすい

f:id:test060blog:20200611104517j:plain
私が雨の日に愛用しているのはシンプルな黒の長靴です。靴の量販店で買ったごく普通の黒の長靴なのですが、黒のロングブーツ感覚で履けるので意外とコーディネートに馴染みやすくて重宝しています。

雨の日はこんな風に白のトップスと黒系のスキニーパンツに合わせて履くことが多いです。

【参考コーディネート】▼▼

wear.jp

もう少しオシャレ感が欲しい人には、人気ブランドのハンターなどちょっとデザイン性が高いレインブーツがおすすめです。


 

 

黒のショートブーツは年中使える

コーディネートに長靴が似合わない時は、防水加工の黒のショートブーツを履いています。黒のショートブーツは、パッと見て雨天用とは分かりにいので季節や天気に関係なく年中履けて便利です。

例えば冬ならひざ丈スカートに黒タイツと合わせて履くと、オシャレと防水性が両立できます。黒のスキニーパンツにも合わせやすいです。

【参考コーディネート】▼▼

wear.jp

wear.jp


 

レインシューズなら黒のスリッポン

私は基本的に雨の日は黒の長靴か黒のショートブーツしか履きませんが、もしレインシューズを履くとすれば黒のスリッポンタイプを選びます。コーディネートに馴染みやすいですし、手入れも楽そうです。

レインパンプスに比べると履き込みが深いので、靴下などが濡れる確率も低くなるのがいいですね。

【参考コーディネート】▼▼

wear.jp


 

 

まとめ

私は雨の日は濡れや汚れが目立ちにくいように、黒系のスキニーパンツなどをはくことが多いので靴もコーディネートに馴染みやすい黒を選んでいます。以前は雨の日に「何を履こうかな~」とイチイチ悩んでいましたが、黒に統一してからは非常に朝が楽になりました。

様々な色やデザインの雨の日用の靴が販売されていますが、結局使い勝手が良いのは黒かな~と思います。

【関連記事】

mainichionepiece.hatenablog.com

mainichionepiece.hatenablog.com