シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

子ども達の日傘事情

猛暑の影響で子ども達の通う学校から「日傘を使用しての登下校を認める」という連絡がきました。ニュースで「日傘は熱中症対策にもソーシャルディスタンスの観点からも有効」という情報は知っていたので、学校から公式で日傘の使用を推奨される事になりホッとしました。

朝、登校する時間帯はまだ暑さも日差しも幾分かはマシですが、下校時刻は太陽がギラギラしていて非常に暑さが厳しいタイミングなんですよね(>_<)毎日車で送迎というわけにもいかないので、日傘の使用が推奨されるのは非常にありがたいです。

 

早速子ども達の日傘を購入しようと思ったのですが、息子には「傘なんかいらない」とあっさり断られました。どうやら息子のお友達をはじめとした男子陣は傘を差している子はいないらしく、息子も日よけで傘を差すという発想が無い様子です。親としては日傘を使って少しでも涼しく登下校してもらいたいのですが…。

一方、娘の場合はすでに日傘を使っているお友達がいるようで早速娘用の日傘を探してみました。娘的には白か水色が欲しいようです。


 


 


 

「子ども 日傘」で検索してみましたが、サイズ的には50センチ位なので大人の女性用とほぼ同じ大きさですね。折りたたみ式の日傘は扱いに手間がかかるので普通の長傘タイプを選ぼうと思います。