シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

たまに遭遇する高圧的なクライアントさん

私はフリーランスとして6年くらい細々と仕事を続けております。これまでお付き合いさせていただいたクライアントさんは比較的穏やかな方が多かったのですが、ごくたまに異様に高圧的なクライアントさんに遭遇することがあります。

クライアントさんとはメールやチャットワークなど文章でやり取りをすることがほとんどで、ある高圧的なクライアントさんはその文章一つひとつがイチイチ高圧的でした。「よくもまぁ、これだけ毎回高圧的な言葉が浮かぶなぁ。」と感心するくらいイチイチ高圧的でした(笑)。

 

フリーランスに村でも焼かれたのか、はたまた、奥さまに浮気でもバレて家庭内不和で荒れているのか、理由は私には分かりませんがまぁ色んな人がいるんだなぁと勉強?になりました。

このクライアントさんとのお仕事は、他の複数のフリーランスとチームを組むスタイルだったのですが、他のフリーランスさんに対しても同じように高圧的で、辞退するフリーランスさんが続々と出てメンバーはどんどん入れ替わっていきましたねぇ。

私も結局こちらの高圧的なクライアントさんとは数か月のみのお仕事で終了しました。報酬は条件通り無事支払われたのでよかったです。

 

会社等で雇用されている場合、高圧的な相手から離れるのはなかなか難しいですが、フリーランスの場合、仕事を納めて報酬を受けとれば基本的にサッと離れることができるのでその点はメリットなのかなぁ、と薄っすら思います。

細々と生きている弱小フリーランスなので贅沢は言えませんが、クライアントさんとはなるべく穏やかにお付き合いさせていただけるとありがたいですね。