シンプル褒められ服研究日記

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

結婚するのが怖くなる婚活アドバイス

f:id:test060blog:20210531133217p:plain

 

夫と結婚して早10年越え。

3人の子供達もすくすく育ち、今のところ家族全員健康で仲良く過ごしております。

 

そんな私ですが、趣味で婚活アドバイザーさんのブログを定期的に読んでいます。

婚活は私には(おそらく)もうご縁のない世界なのですが、婚活アドバイザーさんのブログでは、結婚後の夫婦関係にも参考になる内容も結構書かれていて「なるほど~」と思わず納得する事も多々あるのです。

 

ただ、そんな中で結婚するのが思わず怖くなるような婚活アドバイスがあったので、ちょっと内容を一部ボカシて紹介します。

 

・男性は結婚後も仕事や趣味を優先したい人が多い。夫に家事育児の協力を求めすぎると離婚されるよ。

・男性は共働きであっても家事育児は妻がするものだと思っている場合が多い。夫に家事育児の協力を求めすぎると離婚されるよ。

・夫が家事育児に協力したら、妻はその場ですぐに夫を褒めてお礼を言おう。褒めてもらえないと夫はがっかりして、次は協力しようとは思わない。

・夫が家事育児に協力しないと嘆いても仕方がない。家庭にお金を入れるだけマシだと思おう。

・嫁姑関係が悪くなるのは、嫁が素直じゃないから。

 

…などなど、妻側としては思わず「おいおい!」とツッコミたくなる内容が他にも色々書かれていました^^;

そこはかとなくモラハラ臭を感じるのは私だけ?

 

ただ、一方でこちらの婚活アドバイザーさんは「精神的にも経済的にも自立してダメ男とはサッサと別れよう」と女性にエールを送っています。

 

ブログを読んでいて最初は「う~ん?」と思いましたが、下手に「お互いじっくり話をしよう」とか「お互いを理解しよう」とか綺麗事なアドバイスをされるよりも、男性のホンネが正直に書いてあるなら、ある意味親切?なのかもしれませんね。

女性側も下手に男性に夢を見るよりも、現実的に割り切って考えられるような気もします。

 

ただやっぱり今回のようなほんのりモラハラ臭のする婚活アドバイスを読んで、「結婚しよう♪」って前向きにはなかなかなりにくいような気もしますねー^^;

結婚は相手との相性が何より重要なので、絶対的な正解が無いのが難しいところです。