シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

おばさんこそ清潔感が大事。

f:id:test060blog:20191209102346j:plain

時を重ねてアラフォーになって

自他共に認めるおばさんになって思うのが

「おばさんこそ清潔感が大事」という事。

 

20代、30代の頃は少々妙な服や

暗い色の服やヨレヨレの服を着ていても

若さがカバーしてくれるけど

40代を超えてくると

もう若さによるごまかしが

効かなくなってくるように思います。

 

センスのある人は年齢を重ねても

大丈夫なんでしょうけど

私はセンスがありません。

なので着るだけで強制的に清潔感が出る

白の無地のトップスをほぼ毎日

ヘビロテして着ています。▼▼

mainichionepiece.hatenablog.com

黒、グレー、カーキ、ベージュなど

暗い色や重い色の服は定番ですが

20代、30代の感覚で着続けると

40代になるととてつもなく違和感がでてきます。

 

ただ、悲しいことに

雑誌や通販カタログを見ると

40代以上の女性に

黒、グレー、カーキ、ベージュなどの

黒い色や重い色を提案していることが

多いんですよね…。

 

こういうのとか。▼▼

 こういうのとか。▼▼

 

人気奥さま雑誌VERYでは

こんな感じで提案されています。

黒系コーディネート▼▼

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

VERY編集部(@veryweb.jp)がシェアした投稿 -

グレー系コーディネート▼▼

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

VERY編集部(@veryweb.jp)がシェアした投稿 -

 ベージュ系コーディネート▼▼

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

VERY編集部(@veryweb.jp)がシェアした投稿 -

モデルさんが着ているのを見ると

完成して見えますが

一般のアラフォーが着るのは

難易度が高そう(´・ω・`)

特にここ数年はダボっとした

オーバーサイズが多いので

なおさら清潔感を出すのが

難しいように思います。

 

あれこれ難しいことは考えず

白トップスに色んなボトムを合わせた方が

顔色も明るく見えて簡単に

清潔感も出ます。

 

【例】白トップス+タイトスカート▼▼

【例】白トップス+ロングスカート▼▼

【例】白トップス+スキニーパンツ▼▼

この方法を考えてから

コーディネートが楽になりましたし

買い物にも悩む時間が減りました。

 

アラフォー世代ってこれまで着ていた服が

急にしっくりこなくなって

何を着たらいいのか

ものすごく悩む時期です。

 

私の場合は白トップスを軸にすることで

顔が明るく見える&清潔感も出て

コーディネートが非常に楽になりました。

何色が似合うのかは人それぞれですが

自分のファッションが

ふと「おばさんくさいなぁ」と思ったら

白を取り入れてみるのがおすすめです。