シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

7億年ぶりに再就職して感じていること。

f:id:test060blog:20210917215927p:plain

個人事業主の立場から7年ぶりに再就職して、現在パートのおばちゃんとして働いている私。

子供の学校の予定などに合わせて柔軟にシフトを組ませていただいて、本当にありがたい環境の中でお仕事させていただいてます。

 

で、個人の立場から組織の中で働くようになって感じているのが、「会社という組織を存続させるってスゴイ!」ということ。

雇用されて働き出すと、会社なんて「あって当たり前」の感覚になってしまうんだけど、色んな人が色んな作業をして会社という組織を動かして、今日明日と会社が続いていくんだよね。

 

自分で何かしらの組織を立ち上げたり、運営したことがある人は分かると思うのですが、組織を継続させるってめちゃくちゃエネルギーが必要なんですよ。しかも、ずっとエネルギーを注ぎ続けないとあっという間に衰退しちゃう…。組織が潰れる時って本当に一瞬ですからね。

 

そういう意味でも今の会社の社長のことをめちゃくちゃ尊敬しますし、日々仕事に情熱を持つ職場の皆さんもすごいなぁと思うパートのおばちゃんのつぶやきでした。