シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

急に寒くなって「コートを着るにはまだ早いし、一体、何着たらいいの?」と戸惑った時の対処法

f:id:test060blog:20191107142438j:plain

11月に入って何だか一気に寒くなりましたね。

まぁ、今までが暖かすぎたっていうのもありますが

とにかく寒がりの私は朝晩寒さに震えております。

 

気温が急変した時に困るのが

「一体何を着ればいいのか?」という悩み。

 

「一気に寒くなったとはいえ、

さすがにコートを着るにはまだ早いし、

フリースを着るまでも無いような気もするし…。

でも外は寒いしなぁ。」

という感じで毎朝ウダウダ考えてしまうので

ちょっと対処法を考えてみました。

 

対処法1.ヒートテック系のインナーを着る

www.uniqlo.com

まずはインナーを冬仕様に変えます。

これだけでかなり体感温度が上がるので

あとは普段通り秋物の服を着ていても

ちょっとした寒さはクリアできます。

先日、ヒートテックの極暖を着て

いつものニットを着ましたが

充分暖かかったですよ!

 

 

対処法2.防風薄手アウターを着る


 

寒さを感じるのはたいてい冷たい風が原因です。

寒いとついニット系を着たくなりますが

ニットは基本的に編み目の間から

風が通るので防風性はめちゃくちゃ低いです。

そこで防風加工されているアウターを着ることで

冷たい風がシャットアウトされるので

寒さはかなり軽減されます。

防風系のアウターは比較的薄手のアイテムもあるので

季節の変わり目に一枚持っておくと便利だと思います。

 

ただ、防風アウターはマウンテンパーカーなど

カジュアル系のアウターが一般的で

色も紺やグレー、カーキなど濃い色が多いです。

きれいめファッションが多い人は

ちょっと探すのに苦労すると思います。

もっと白系防風アウターが

充実してほしいなぁ…と願っています。

 

まとめ

1.ヒートテック系インナーを着る

2.防風薄手アウターを着る

 

以上2つがコートを着るまでもないけど

寒い日におすすめの対処法です。

中途半端に寒い時期って期間が短いので

本気出して高いアイテムを買うよりも

プチプラで探して短い時期をしのぐほうが

良いように思います。