シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

【ママ】卒業式入学式の服、どうしますか?

また久しぶりの更新となりましたー。

今年は子供の卒業式と入学式を控えている我が家。

私は普段、仕事でスーツっぽい服を着ているので、今のところ、手持ちのアイテムを組み合わせていく予定です。

楽天を覗いてみると、卒業式入学式用のスーツやバッグなどがたくさんランクインしていたので、気になったアイテムをいくつかピックアップしてみます。

 

1.アラフォー女性の為の「今どきスーツ」


 

 

「普通のスーツはもう古い」ので、「今どきスーツに更新」という、キャッチコピーが非常に上手だと思いました。

「きちんとした印象のスーツを着たいけど、人と同じじゃ嫌!」というオシャレ心をくすぐりますよね~。

 

商品ページの中のコーディネートを見てみると、雑誌VERYの読者を意識しているような印象を受けます。

クルーネックのノーカラージャケットなので、中に着るトップスは、基本的にクルーネックや、タートルネック(ハイネック)になりそうですね。

ジャケットの袖が短めですね👀

 

ボトムは太め&短めのテーパードパンツなので、一般庶民がはいた後ろ姿は、かなりお尻が大きく短足に見える可能性が高そうですー。(テーパードパンツをはいた後ろ姿って、ビックリするほどお尻が大きく見えます。)

一般庶民は高めのヒールのパンプスを履いて、少しでもスラッとした印象になるように工夫したいところです。

 

 

2.選べる4デザイン 2点セットパンツスーツ


 

こちらも、クルーネックのノーカラージャケットのパンツスーツセットです。ジャケットとパンツ、それぞれ2種類ずつ選べるのは嬉しいですねー。

 

Aラインシルエットのジャケットの方は、後ろが少し長くてヒラヒラしているのが可愛いですね。袖はちょっと短めなのかな?👀

 

もう一つのジャケットは、ウエストギャザー入りで腰位置が高く見えるタイプです。私はこちらのタイプの方が好きですねー。なんならこのジャケット単体で、グレージュとブラックが欲しいです(笑)。

 

パンツは、テーパードパンツかワイドパンツのどちらか選べるようです。

 

私が選ぶとしたら、色はブラックで、Bのウエストギャザージャケット×ワイドパンツの組み合わせかなー。

でも多分、パンツが私の体系とは合わないと思うので、やっぱりジャケット単体で販売してほしいですね💦

 

 

3.一番のおすすめ「ハニーズ」のスーツ


 

ここまで色々書きましたが、私の一押しスーツはハニーズのスーツです✨

ジャケットは税込3,980円~4,980円、ボトムは税込2,980円という驚異的なプチプラで、しかも総裏地。

あと、ハニーズは、ジャケットとボトムが別売りなので、上下スーツ買いはもちろん、単体買いもできるのでめちゃくちゃ助かります。(私は基本的に単体買い。)

以前、他店でハニーズより高いジャケットを購入しましたが、クオリティが微妙で、やっぱりハニーズで買えばよかったと反省しました( ;∀;)

 

ハニーズで私的に気になっているのが、ベージュのクルーネックのノーカラージャケットと、テーラードジャケットです。

黒のボトムなどに合わせて、仕事で着たいですねー。

👆こちらが、クルーネックのノーカラージャケット。

👆そしてこちらが、テーラードジャケットです。

 

ハニーズは、確か毎年春と秋に新作のスーツを販売していて、特に春に販売するスーツのベージュの色味が私の好みにドストライクなんです💛

ジャケット、追加で欲しいですが、これ以上ジャケットが増えてもな~( ;∀;)でも欲しい。

 

ちょっと卒業式と入学式の服の話から外れてしまいましたが、年々おしゃれなデザインのスーツの種類が増えているので、体型や好みに合わせて選べるいい時代になりましたね。

 

普段スーツを着る機会が無いママさんにとって、卒業式や入学式のスーツは悩みどころですが、個人的にはクルーネックタイプのノーカラージャケットの黒上下スーツを揃えておくと、白のタートルネックとコーディネートしたりして普段着にもアレンジしやすいと思います。

 

 

 

 

 

あと、バッグはかっちりした印象のものであればなんでもOKでしょう。


 

 


 

 


 

 

あと、どっさり書類とか配られるので、サブバッグ必須です。A4が入る大きめサイズじゃないと役に立ちません(笑)。


 


 


 

いずれも卒業式&入学式シーズン前になると、品薄になるショップが多いので、2月の今から揃えておくと安心ですね✨