シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

40代主婦、エンディングノート始めました

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*

毎月続けているYahoo!ネット募金。

donation.yahoo.co.jp

100円から募金できます。ウクライナ支援も可。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*

 

今年に入ってからエンディングノートを書き始めました。

別に大病が見つかったわけでもないのですが、思い立ったが吉日ということで思い切ってエンディングノートを買って少しずつ書いています。

 

購入したのは送料込みのコチラ👇


 

発送も比較的早かったです😊

 

 

ノート自体はそれほど厚みは無いですが、銀行口座や保険、親戚、友達などの連絡先、介護や葬儀、相続のことなど、書く内容が多いので正直1日2日では書ききれないです😂

私は購入して3ヶ月くらい経ちましたが、半分も書けてないかも💦

 

 

でも、実際に少しずつでも書いてみて、さっそくメリットがありました!

まずは無駄遣いが減った✨

 

エンディングノートって、ぶっちゃけ死後を見据えて書くので「あれこれ欲しい!」っていう無駄な物欲がスーーーーッと静まるんですよ。

 

なんていうか「結局いつか死ぬし🤗」って、悟りのような気持ちになるというか。

物欲がゼロになるわけではないのですが、少なくとも衝動買いは減りました。

なので、物欲に悩んでいる人は、エンディングノートを書いてみるのもおすすめです。

 

 

 

あと良かったことと言えば、必要な書類を探すついでに不要な書類を思い切って処分することができました。

古い手帳とかも念のため置いていたのですが、思い切って処分してスッキリ✨

 

あとはバラバラに保管していた取扱説明書や病院関係の書類とかも、一か所の棚にまとめて入れて、とりあえずその棚を見れば必要な書類が見つかる状態を作りました。

これで、夫が何か書類系の物を探していても「そこの棚の中にあるよ!」と一声かけるだけで、夫は一人で見つけることができます!

(毎回一緒にゴソゴソ探すのは結構面倒なんですよね😅)

 

エンディングノートは、断捨離や整理整頓の効果もあるような気がします!

 

あ、断捨離といえば、使っていないクレジットカードが数枚あるので、これを機に解約しようと思っていますー。