シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

その服は5年後も着れるのか。

Yahoo!ネット募金から九州豪雨災害の募金に参加しました。少しでもお役に立つことができれば…と願っております。

donation.yahoo.co.jp

*****

去年から服を買う時に意識しているのが「この服は5年後も着れるのか。」という考えです。流行の服は特徴ある色やデザインのものが多いので、コーディネートが難しく長く着続けることがこれまでなかなかできませんでした。また、パッと見たデザインが可愛い服も、着るのに気合いが必要だったり着こなすシーンが限られていたりして着続けることが難しいものが多かったです。

一時期メルカリでこれらの着なくなった服を出品していましたが、段々と面倒になってきて「これだったら最初から着続けられる服だけ買った方が楽だわー。」と思うようになってきました。その頃、偶然着回しが上手なブロガーさんのブログを知って、シンプルな定番アイテムを使って着まわせるコツが分かるようになってきて今に至ります。

私はハニーズとユニクロが好きでよく着ているのですが、この2社は5年後も着られる定番デザインを長く取り扱っているので重宝しています。特にハニーズはプチプラにも関わらず、他社の同価格帯の商品と比べてかなり品質が良いので驚かされることが多いです。

例えばハニーズのこれらの980円シリーズはかなりクオリティが高いです。しかも税込。▼▼


 


 


 

今も流行は気になりますしデザインが可愛い服も好きですが、実際にこれらの服を購入する機会はほとんどなくなりました。ハニーズやユニクロなどで定番の服を買う時も「この服は5年後も着れるかな?」と結構慎重に考えてから買うようにしています。

ただ、私はミニマリストではないので服の数をガチガチに制限するつもりはなく「好きな服をその時の気分で着れたらいいな」とゆる~く考えています。