シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

ワンピースのアウターはショート丈を選ぶと素人でも簡単にスタイル良く見える【モテコーデも紹介】

今回はワンピースの上に着るアウターの選び方と

旦那ウケ・男性ウケの良さそうな

コーディネートを忘れないうちに

まとめて書いておこうと思います。

まず結論:ワンピースのアウターはショート丈

いきなり結論から入りますが

ワンピースにはショート丈のアウターが

最もスタイルが良く見えます。

普通体型でセンス皆無の私が

スタイル良く見えたので

大抵の人にも通用すると思います。

 

 ワンピースに合うショート丈アウター例

ワンピースに合うショート丈アウターを

いくつかまとめてみます。

ポイントとしてはウエスト辺りの丈と

少しタイトめのサイズ感を選ぶ事です。

上半身がコンパクトな印象になって

勝手にスタイルが良く見えます。

 

【クルーネックカーディガン】


 

【Vネックカーディガン】


 

ライダースジャケット


 

コーディネート例▼▼

wear.jp

【ノーカラージャケット】


 

コーディネート例▼▼

mainichionepiece.hatenablog.com

【デニムジャケット】


 

 コーディネート例▼▼

wear.jp

【ダウンジャケット】


 

コーディネート例▼▼

wear.jp

 

ワンピースと相性の悪いアウター

ついでにワンピースと相性の悪いアウターも

書いてみます。

もしお手持ちならば

ショート丈アウターと着比べてみると

違いがはっきり分かると思います。

 

【中途半端に丈の長いアウター】

丈が中途半端に長いアウターは

ヒップラインが隠れて便利なのですが

ワンピースに合わせると

おばさんっぽさが出て相性悪いです。

 

【超ロング丈アウター】

雑誌やネット通販などでワンピースと

超ロング丈のアウターとのコーデを見かけますが、

重くてだらしない印象になるので

相性は正直微妙です。

 

例外:冬のコートは少し長め丈でもOK


 

例外として冬場のコートは丈が多少長めでも

ワンピースとの相性は良いです。

個人的におすすめのコートは

優し気な印象になるライトベージュの

ダッフルコートです。

↓のモデルさんが着ているひざ上くらいの丈が

一番コーディネートしやすいと思います。

wear.jp

 

まとめ:ワンピースのアウターの基本はショート丈

色々書きましたがワンピースのアウターは

ショート丈を選んでおけば

ほぼハズレはありません。(冬のコート以外。)

ショート丈のアウターは

ワンピース以外のアイテムにも着回しやすいので

何種類か持っておいて損はないと思います。