シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

40代おばさん流のパステルカラーのたしなみ方

春になるとパステルカラーの服が

店頭に並んで気分が明るくなります。

その一方で40代アラフォーおばさんになると

肌のハリは減少&くすみが目立つため

パステルカラー全開でコーデをしてしまうと

一瞬でイタいおばさんが

出来上がってしまうんですよね( ;∀;)

 

そこで今回はアラフォーのおばさんなりの

パステルカラーのたしなみ方について

個人的に気を付けていることを書いてみます。

 

ちなみにパステルカラーの色合いなどは

こちらの記事を参考にしました。▼▼

allabout.co.jp

私はパステルカラーが

似合いにくいとされるウインタータイプで

確かにあんまりパステルカラーは

得意ではありません。

さらにピンク系が非常に苦手で

パステルカラーはほぼブルー系しか着ません。

 

個人的なパステルカラーの対策としては

コーディネートは主に白のトップスに

ロングスカートなどのボトムをはいて

なるべく顔からパステルカラーを離して

取り入れています。▼▼


 

男性ウケ悪めのワイドパンツも

ブルー系だと爽やかな印象になるので

風が強い日などスカートめくれが

気になる日はパステル系ブルーの

ワイドパンツをはきます

もちろんトップスは白です。▼▼


 

ごくごくたまにトップスで

パステル系ブルーを着る場合は

ボトムは白か紺か黒と決めています。▼▼


 

紺とか黒▼▼


 

さらに無地×無地に徹すれば

ごちゃごちゃせずスッキリとした印象になります。

ごちゃごちゃはおばさんまっしぐらです。

とにかくスッキリシンプルに徹するのが

おばさんのパステルカラーのたしなみ方です。

 

あと、個人的にはパステル系のイエローに

今後もっと挑戦してみたいです。

パステル系のイエローのボトムは

私はどうしても似合わず

トップスで取り入れるのがしっくりきます。

↓のモデルさんのコーディネートが

色合わせなど優し気で可愛いと思ったので

今度手持ちのアイテムと組み合わせて

挑戦してみたいと思います。

(イエローはもう少し優しい色がいいかも。)▼▼


 

私自身がそうなのですが

パステルカラーが似合う似合わないは

めちゃくちゃ個人差が大きいんですよね。

ネットや店頭で見て「可愛い!」と

衝動買いしても実際着てみると

「なんか違う…( ;∀;)」と思う確率が爆高なので

似合う色が掴めるまでは

トライ&エラーで試しまくるのみです。

 

似合うパステルカラーさえ掴んでしまえば

あとは白、黒、紺のいずれかに合わせれば

コーディネートは完成します。

 

パステルカラーが無邪気に似合うのは

せいぜい30代までなので

アラフォー世代は自分に合う色を吟味して

シンプル上品にパステルカラーを楽しみましょう。

私も頑張ります。