シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

ファッション雑誌のサイトを見て気が付いたこと

Yahoo!ネット募金から九州豪雨災害の募金に参加しました。少しでもお役に立つことができれば…と願っております。

donation.yahoo.co.jp

*****

この連休は特に外出の予定もなく静かに過ごしています。家事の合間にスマホでファッション雑誌の公式サイトを見ていて気が付いたことがあったので記事に書いてみます。

私は去年からファッション雑誌を買わず、ファッションの参考は完全にネットでチェックしています。先日、ファッション雑誌の公式サイトを見てファッション雑誌を購入する必要は無いと改めて感じました。5年位前の記事も遡ってチェックしましたが、基本的に必要なファッションアイテムはほとんど変わっていません。

 

CLASSY.(クラッシィ)公式サイト

classy-online.jp

VERY(ヴェリィ)公式サイト

veryweb.jp

JJ公式サイト

jj-jj.net

CanCam公式サイト

cancam.jp

ファッション雑誌は年代ごとにターゲットを分けて作られていますが、内容を比較してみるとどの年代向けもほぼ同じようなコーディネートが紹介されています。20代と40代に提案しているコーディネートがほぼ同じなのです。着ているモデルさんの年齢が違うので印象は変わりますが、着こなし自体に年齢差がほぼなかったのがビックリ。

その年に突発的に流行するアイテムはあるものの、流行に左右されないベーシック服を一旦揃えてしまうと本当に買い足す必要って少なくなるんですよね。20代の頃の私に教えたい…。

ファッション系ブロガーさんでも数年前から同じようなアイテムでコーディネートをしている事が多いので、結局服の数はそれほど必要無いというのが真実なのでしょう。