シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

【本感想】山本あきこさんの「毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる」を読んで参考になったこと

こんにちは。

今回はスタイリスト山本あきこさんの本

「毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる」

を読んで個人的に参考になったことを

旦那ウケファッションの視点も

含めて感想を書いてみます。

1.『白で抜けを出す』

秋冬はどうしても重ね着をして

全体のシルエットが重くなりがち。

パールのネックレスや白のバッグなど

白のアイテムを合わせることで

軽く見せてくれる効果がある。

【旦那ウケ視点を含めた感想】

白いアイテムを組み合わせるだけで

簡単にトライできるのが嬉しい。

明るい印象になるので旦那ウケも良い。

mainichionepiece.hatenablog.com

 

2.『スニーカーのソールは白』

上の1.と同様にソールが白色の

スニーカーを履くことで

重くなりがちな秋冬のコーディネートを

軽く見せてくれる効果がある。

ちなみにスニーカーは白と黒のみ

使った色を推奨。

【旦那ウケ視点も含めた感想】

1.と同様にソールが白いスニーカーを

履くだけなので簡単。

1つ注意点としては黒タイツをはいた時に

全体が真っ白のスニーカーを合わせると

足が短く見えて旦那ウケが悪いので

黒タイツには黒のスニーカーを

合わせるのがおすすめ。

(もちろんソール部分は白でOK。)


 

3.『黒のショートブーツはどんなボトムにも合う』

くるぶし丈の黒のショートブーツは

パンツにもスカートにも合わせやすい。

少しヒールのある

つま先が尖ったシャープなデザインであれば

女性らしいファッションにも

モードなファッションにも合う。

【旦那ウケ視点を含めた感想】

黒のショートブーツは

コーディネートしやすいし

履くだけでオシャレ感が出るので

使い勝手の良いアイテム。

正直、黒のパンプスでも代用できるけど

やはりショートブーツの方が

防寒の効果も高いので

一足持っていると非常に便利である。

きれいめファッションにも合うので

旦那ウケ的にもおすすめの一足。


 

4.『ライトダウンはアウターの色と合わせる』

ユニクロの人気商品ウルトラライトダウンは

アウターの色と合わせることで

チラッと見えても目立たない。

アウターの色がグレーなら

ライトダウンの色もグレー、

アウターがベージュならライトダウンも

ベージュ色にする。

【旦那ウケ視点を含めた感想】

アウター一枚では微妙に寒い時に

ウルトラライトダウンを重ねて着ると

めちゃくちゃ暖かいです。

正直旦那さんはそこまで細かいところは

見ていないと思うのですが笑、

たしなみ的に色は揃えておきましょう。

 

5.『ダッフルは白にする』

女性らしい優しい雰囲気を出したい時は

白のダッフルコート。

秋冬は暗い色のアウターを着がちですが

白を選ぶ事で軽さが出る。

【旦那ウケ視点を含めた感想】

これ、私はまだ挑戦していないのですが

今年の冬は絶対に挑戦してみたい。

アラフォーなのでファーの無い

できるだけシンプルなデザインの

ダッフルを選ぼうと思います。

旦那ウケが良いかどうかは

今年の冬に着て確認してみます笑。


 

6.『手袋は革』

革製の手袋を選ぶことで何に合わせても

失敗しにくい。

茶色や黒のベーシックなものが

おすすめ。

【旦那ウケ視点を含めた感想】

個人的には革製の手袋が好きですが

旦那ウケ的にはニットの手袋の方が

良さそうな気がします。

手をつないだ時とか革の手袋よりも

絶対ニットの手袋の方が

手触りも女性らしくて可愛いはず!

だが、私は手袋は革製を使います笑。

 

まとめ

以上が山本あきこさんの本

「毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる」

を読んで個人的に参考になったことです。

山本あきこさんの本はあと2冊読んでいるので

こちらもご一緒にどうぞ~。↓↓

mainichionepiece.hatenablog.com

mainichionepiece.hatenablog.com