シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

【本感想】「全身ユニクロ!朝マネするだけ」を旦那ウケファッション目線で読んだ感想を書いてみる(人気ブロガーHanaさん著)

こんにちは。

ブログ「UNIQLOコーディネート日記」が

大人気のブロガーHanaさんが書いた本、

「全身ユニクロ!朝マネするだけ」を読んだので

旦那ウケファッションの視点から

感想を書いてみようと思います。

 

全身ユニクロ!朝、マネするだけ [ Hana ]

 

良かった点

まず良かった点はコーディネートが

一年分ドーンと大量に紹介されていることです。

コーディネート本って色んな人が

出版されていますが一年間通して

これほど大量のコーディネートを

一冊にまとめた本は珍しいんじゃないでしょうか?

 

一年分のコーディネートを考えて

撮影するのは根気が必要で

大変だったろうなぁ…と素直に尊敬します。

 

本で紹介されているコーディネートのアイテムは

基本的に無地で、

柄物といえばボーダーのTシャツや

チェックのストールくらいでした。

アイテムの形や色もベーシックなものが多く

流行に左右されずに長く着れる

コーディネートが多いので良かったです。

 

悪かった点

悪いと思う点はコーディネートとアイテムが

多すぎて混乱する人がいそうだなぁと思いました。

というのも、コーディネート写真がメインで

テクニック的な説明の文章はほぼありません。

 

冷静に1つずつアイテムに注目して見ていくと

コーディネートのパターンが

段々掴めてくると思うのですが

なんとなくバーッと見てみても

「結局何をどう着ればいいの?」という

疑問が残りそうな気がします。

 

コーディネートや着回しのテクニックを

理論的に学びたい人には

ちょっと相性の悪い本だと思います。

反対に写真を見て視覚情報で学べる人には

うってつけの本だと思います。

 

旦那ウケ的おすすめコーディネート掲載ページを紹介

ここからは今回のHanaさんの本の中で

旦那ウケの良さそうなコーディネートが

掲載されていたページと

その内容を軽く紹介していきます。

 

1.P11「仕事帰りに友達の結婚祝い」

白のコットンカシミアリブセーターに

淡いベージュのプリーツスカートの

コーディネート。

【似たアイテム】

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

2.P13「大型スーパーへ」

白のリブバレエネックTに

白のウルトラストレッチジーンズ、

黄色のUVカットVネックカーディガンの

コーディネート。

【似たアイテム】

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

3.P21「水族館」

白のコットンカシミアリブセーターに

水色系のハイウエストシフォンプリーツスカートを

コーディネート。

【似たアイテム】

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

 

4.P47「夫とランチデート」

黒のリップルクルーネックセーターに

白のハイウエストシフォンプリーツスカートを

コーディネート。

【似たアイテム】

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

5.P154「説明会のお手伝い」

白のドレープタンクブラウスに

紺のシアーサッカーフレアスカート

コーディネート。

【似たアイテム】

www.un

www.uniqlo.com

iqlo.com

 

 

6.P292「実家へ」

白のケーブルVネックセーターに

黒のメリノブレンドリブスカートを

コーディネート。

【似たアイテム】

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

7.P301「公園へお出かけ」

白のスウェットプルオーバーに

ピンク系のハイウエストシフォンプリーツスカート、

アウターは白のシームレスダウンジャケットを

コーディネート。

【似たアイテム】

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

8.P362「ホワイトデー」

白のケーブルVネックセーターに

ピンク系のハイウエストシフォンプリーツスカートを

コーディネート。

首に巻いたチェック柄のストールが

アクセントになって可愛いです。

【似たアイテム】

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

以上8コが旦那ウケが良さそうな

コーディネートでした。

本を手持ちの方はぜひ併せてご確認ください。

 

まとめ

今回のHanaさんの本はユニクロに限らず

「シンプルな無地のアイテムだけで

これだけコーディネートができるんだよ」

というコーディネートの可能性を

見せてくれる本です。

 

掲載されているアイテム数が多いので

最初は圧倒されるかもしれませんが

まずは手持ちのアイテムを

ピックアップして

コーディネートを真似するところから

始めると分かりやすいと思います。

私もさっそくマネしてみます(^o^)

 

全身ユニクロ!朝、マネするだけ [ Hana ]