シンプル褒められ服研究日記。時々防災。

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

セールは「悪」なのか。

f:id:test060blog:20190723221610j:plain

夏服のセールが始まってますねー。

私のお気に入りのショップでも

MAX70%のセールが始まっていました。

 

セールの時期になると

節約系のブロガーさんや

ミニマリスト系のブロガーさん、

投資系のブロガーさんetc…が

「セールで余計な物を買うのは

安物買いの銭失い」的な

投稿をされるのがちょくちょく目に入ります。

 

「セールに釣られて

ムダ金使ってんじゃねーよ」という

ごもっともな内容なので

反論の余地は全く無いのですが

個人的に季節の変わり目に

開催されるセールは

とてもありがたいイベントだと思っています。

 

かくいう私も有り余るほどのお金を

持っているわけではないので

服を買う時は予算とのバランスを見て

買う物買わない物を決めています。

そんな中で「欲しいなー」と思っていた服が

セールでお安くなった日には

「神様、ありがとうございます!」と

思わず神に祈りたくなるほど嬉しくなります。

 

今回の夏服セールでは欲しかったアイテムが

ありがたい事に値下げされていたので

タイミングを狙って購入したいと思います。

 

あと、お店にもよりますが

夏服だけでなく秋服もついでに

値引きしてくれるショップもあるので

「夏服はもう要らない」という人も

セールのこの時期を利用して

秋服をお得に買うのも一つの手ですね。

 

セールの時期以外にも普段から

ファッションにお金を使う事って

「贅沢だ」「見栄っ張りだ」「無駄遣いだ」と

何かと敵視されがちですが

個人的にはファッションは趣味の1つと捉えていて

ファッションが好きな人は

服にお金を使うだろうし、

お金に余裕のある人は買えば良いと思います。

また、ファッションブロガーや

インスタグラマーのように

色んな服を着ることが

仕事になっている人も存在します。

 

ファッションとお金が絡んで問題になるのは

「貯金ができない」とか

「リボ払いで利息が膨らんでいる」とか

ファッションが原因というよりも

お金の使い方や金銭感覚が

ズレていることが原因のように思います。

 

あと、個人的には服は必ずしも

自分のお金だけで買う必要はないと思っています。

例えば彼氏や旦那さんに

誕生日プレゼントに買ってもらうとか、

貯まったポイントの範囲内で買うとか、

投資で増えた利益の一部を使うとかですね。

 

こういう事を書くと

「彼や旦那の金を当てにしている」とか

言われそうですが

彼や旦那から「プレゼントは何がいい?」と聞かれて

自分の欲しい服を希望するのって

そんなに悪いことでしょうかね?

 

話がすっかり逸れてしまいましたが

「セールって別に悪いものじゃないよね」

というのが私の考えです。(^o^)