シンプル褒められ服研究日記

アラフォーの人妻が勝手気ままに更新しています

旦那ウケするファッションや行動をすることは旦那に対する「媚び」なのだろうか?

f:id:test060blog:20190615010544j:plain

こんにちは。

先日、旦那に喜んでもらえるような服装をしたり

行動をすることについて

「旦那に媚び売って

都合のいい女になってるだけじゃん」

というような主旨の書き込みを読んで

軽いショックを受けました。

 

まぁ、自分の趣味嗜好を全て捨てて

旦那ウケに走るのは極端すぎますし、

逆に「旦那なんか関係ないし~」と

まったく旦那の目を意識しなくなるのも

もったいないような気がするので

要はバランスなのでしょうね。

 

でも、やっぱり結婚相手とか恋人とか

ちょっと気になる異性とかに対して

喜んでもらえるようなことをするのって

媚びとは違う気がするんだよね…。

 

相手が喜んでくれそうな事を

考えたり、行動することって

思いやりや愛情があってこそだから

健気で素敵だと思うなぁ。

 

もちろん相手側から強制的に

着る服とか行動とかを決められるのは

モラハラやDVの可能性があるので

言語道断です。

 

ちなみに「媚びを売る」の意味を調べたら

「機嫌をとる」とか「へつらう」とか

いう意味でした。

もうひとつちなみに「へつらう」の意味は

「人の気に入るようにふるまう」とか

「お世辞を言う」という意味でした。

 

う~ん。日本語難しいね。

 

まぁ、とにかく相手を思う気持ちと

自分らしさとのバランスを取りながら

素敵なパートナーシップを

築いていきましょう(^o^)